桜満開2007/04/01 21:31

お姉さんたちは毎年恒例のお花見だ。外で桜を見ながらビール飲んでご飯を食べるというだけなんだけどね。今年もじゅんが生まれて育った千歳川のほとりのお気に入りの場所で、ビール飲んでお弁当食べて、楽しいお花見だったらしい。2人ともほろ酔いで帰ってきた。 千歳川は神奈川県と静岡県の県境。桜が咲いているのは静岡県。お姉さんたちは神奈川県から静岡県にお花見に行ってきたんだって。人間にも地図にも境はなくちゃならないらしいんだけど、じゅんにはよくわからないなぁ。だって川だもん。

じゅんのお部屋2007/04/11 22:58

南側バルコニーの端にじゅんのお部屋があります。お水を替えてもらった時はとてもうれしい。きれいなお水で泳ぐのは気持ちがいい。ひなたぼっこ、お水の中で泳ぐ、寝る、この繰り返しでじゅんの一日は過ぎてゆく今日この頃です。

ごはんが始まりました2007/04/26 22:45

3日前に甘エビを1つだけ食べました。今日はかつおの刺身をいっぱい食べました。大きなお刺身2切れ分です。お姉さんは10切れ食べたそうですが、「じゅんちゃんの体の大きさからしたら、2枚はすごいな~」と言われました。今年もおっちゃんが楊枝にお刺身を刺してじゅんに『パックンチョ』してくれました。おいしかったなぁ。少しづつ食べる量が増えていって、夏には おっちゃんを追いかけて「頂戴攻撃」をします。じゅんが一生懸命おいしそうに食べるのを見るのがおっちゃんもお姉さんも大好きなんだって。変なの。

じゅんちゃんが立っている2007/04/30 21:47

っていう表現でいいのだろうか。確かにバルコニーの壁にしっかりつかまって左足を踏ん張って立っている。目線はいつもの10倍の高さのはず。 何がどう見えているのか。しばらくこの格好で部屋の中を見ていたみたい。 おっちゃんと私はこの必死に立っている、愛らしい姿を見て笑いと感動でしばらく見とれてしまったのでした。byお姉さん